サウンドデザイナーにおすすめのオンラインリソーストップ10

オンライン上にはサウンドデザイナーにとって非常に役に立つリソースが多くあります。音楽に関する最新情報を確認したり、プロジェクトに必要なサウンドをダウンロードしたりなど、活用の仕方は多種多様です。そこで本記事では、サウンドデザイナーにおすすめのオンラインリソースを紹介します。

1.DESIGNING SOUND

サウンドデザインに関する情報を幅広く扱っているサイト。最新の情報をキャッチアップするのにも最適で、初心者であっても利用しやすいサイトとなっています。

広告がなく、すべて無料で利用できるのがポイントです。

2.GEAR SLUTZ PRO AUDIO FORUM

GEAR SLUTZ PRO AUDIO FORUMは音楽のプロたちが集まるフォーラム。日常的な音楽に関する相談から、技術的な問題に関する解決策の提案など、困ったときに参考になるサイトです。

3.SYNTHTOPIA

SYNTHTOPIAはエレクトロミュージックを専門に扱ったサイトです。最新のニュースから音楽のレビュー、ブログ記事などを掲載しており、定番のものからマイナーな音楽まで、幅広くカバーしています。エレクトロミュージックに関するオンラインリソースは数が少ないため、エレクトロミュージックを専門としているサウンドデザイナーにとっては必須のリソースとなります。

4.AVID VIDEO BLOG SERIES

サウンドデザインのコツや音楽業界の最新情報など、幅広い情報を発信しているサイト。東京など日本でもイベント情報もチェックすることができます。また、オンラインリソースの中でも数少ない日本語で利用できるサイトとなっています。

5.SOUND CHANNEL BY WOMEN’S AUDIO MISSION

SOUND CHANNEL BY WOMEN’S AUDIO MISSIONは、NPO団体のWomen’s Audio Missionのプロジェクトとして設立されたサイトです。様々なオンラインコースが用意されており、自分のペースでサウンドについて学ぶことができます。現在93か国でサービスを提供しており、6000人以上の生徒がSOUND CHANNEL BY WOMEN’S AUDIO MISSIONで学習しています。

6.SONNISS

SONNISSは少し変わったサウンドを揃えています。30万以上のサウンドが用意されており、ゲームやムービーなど、様々なプロジェクトに応用することができます。足音や動物の鳴き声など、役立つサウンドが多くあるので、ぜひ閲覧してみましょう。

7.PRO SOUND EFFECTS 

PRO SOUND EFFECTSは数々のライブラリーを用意しているサイト。フリーランサー向けのプログラムなども用意されており、サウンドをワンランク上のものにしたいプロ向けのサイトとなります。

サイトの質の高さにも定評があり、プロでも満足のいく仕様となっています。

8.A SOUND EFFECT

A SOUND EFFECTはサウンドライブラリーを揃えていることに加え、多数のサウンドデザインに関する記事を公開しています。有名なサウンドデザイナーによるゲスト記事も掲載しているのが特徴です。

9.AVID DUC

AVID DUCは、AVIDユーザーのための公式オンラインフォームです。新しい機能やエラーなどについて質問することができます。細かいアドバイスなども掲載されているので、問題が発生した場合はまずはここをチェックするといいでしょう。

10.SOUNDWORKS COLLECTION VIDEOS

SOUNDWORKS COLLECTION VIDEOSは世界中からの高品質なビデオを集めたサイト。有名監督のインタビューなども掲載しており、作品のインスピレーションを受けたい時にも最適です。